第34回健康イベントとして握力測定を行いました。
日時を指定せず、測定したい方に随時お声がけしてもらうスタイルでの開催でした。
今回は参加者3名でした。
84才の女性は「もっと力がないかな?」と仰っていましたが本人の予想を上回る結果がでました。
75才の女性は右:47.0kg、左:38.2kg。日常的に運動はしていないとの事。
80才男性は左右とも28kg台で平均内でした。バネが付いているトレーニング器具を購入しようか考えるとの事。
握力は手と腕の瞬間的に発揮できる筋力を表すだけでなく下肢の筋肉やその他の多くの部位の筋力との相関関係が高く、全身の筋力状態を知る指標になります。
握力の低下は日常生活に影響します。また、様々な病気の発症と関係し、握力の経年低下が大きいほど死亡リスクが優位に上昇すると言われています。
更に、握力の著しい低下により認知症になりやすくなるという報告もあります。
測定した方には握力低下予防のため無理のない範囲で出来る手の運動を記載したリーフレットをお渡ししています。
健康イベントは3か月ごとに開催しています。掴み難さや体力低下を感じている方等、待ち時間などに測定してみるのはいかがでしょうか?
8月の健康イベントは肌の水分測定を行います。肌の水分量が不足した状態を放置するとエアコンや紫外線などの外部刺激を受けやすく、肌に負担がかかり炎症を引き起こす原因になります。ご自身の肌の状態を知るきっかけに待ち時間などに測定してみるのはいかがでしょうか?ご参加をお待ちしております。
Comments